
月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

このごログ・201515~

ラクガキ このごログ

 前に交流用のPixivのアカウントを運用?していた時に、ツイッターなどにあげたラクガキをまとめて「このごログ」として投稿していたのですが、しばらく放置していた間に、結構たまっていました。といっても、漫画を描いているとなかなかラクガキができず、大量というワケではないのですが。
 イッキにあげます☆

f:id:inuit148:20170112092216p:plain

 らびっとこすが、これは直近の絵で、ブログのアイコンなどやグッズのイラストなどにも使っているやつです。本当は、漫画公開の、切れ目のカットなのですが。

f:id:inuit148:20170112092217p:plain

 キャラの練習みたいな感じで一年近く前に描いたやつです。確かめてみたら、2015年の12月に描いているみたいです。そんな前か……。今描いている漫画の、波くんこと小菅のクラスメイト、モモキちゃんです。

f:id:inuit148:20170112092218p:plain

 これは、看板息子おチビちゃまがサンタだったら、普通にプレゼント置いていかないだろうなって思って描いたラクガキ……っていう覚えがあります。

f:id:inuit148:20170112092219p:plain

 自分でも、一体どういう絵なのかわかりませんが、おチビちゃまですね。マーカーブラシをダウロードしたから、それを使う練習をしていたのかもしれません。

f:id:inuit148:20170112092220p:plain

 テレビで、SLだったか、銀河っていう汽車が走っているのをみた……のかな?そういう時に、銀河君というキャラと、ニセアヒルでラクガキをしたもの。銀河君は、ホームラン軒の隣の雑貨屋さんでバイトをしていて、ホームラン軒の常連さんです。

f:id:inuit148:20170112092221p:plain

 福井は恐竜恐竜いうてますので、テレビで恐竜の事をやっていたのかもしれない。それみてて描いたのかな。おチビちゃまの恐竜コス。ずっとそのままでいいよおチビ。

f:id:inuit148:20170112092222p:plain

 ホームラン軒の方では、二人そろって出てくることがないけれど(いつか出してみたい)、W洋平、おチビと波くんこと小菅はとっても仲良しです。四コマの『よい子はみちゃダメ!!』では、よくそろって出てきます。

f:id:inuit148:20170112092224p:plain

 おチビちゃまはずっとチビデフォルメキャラでいいんじゃないかな(!?)。

f:id:inuit148:20170112092223p:plain

 仲良し。仲良しはよいですな。

f:id:inuit148:20170112092225p:plain

 とにかくモノクロがかきたかったのか?コートの模様を、対称定規を使ってかいていて、それが楽しかった。

f:id:inuit148:20170112092229p:plain

 また巡ってきますね、バレンタイン。

f:id:inuit148:20170112092227p:plain

 ラクガキなのになんか漫画本文みたいに描いていますね。こういうのを、継続して描きたいなと思っていたけれど、やっぱりかけずじまい。今も、ブログ描いてる場合じゃないんだけど(原稿やれよ)。

f:id:inuit148:20170112092226p:plain

f:id:inuit148:20170112092230p:plain

 この二枚、マーカー風ブラシがお気に入りの時に描いたんだろうな。マーカー風ブラシはなんか雰囲気好きです。

f:id:inuit148:20170112092234p:plain

f:id:inuit148:20170112092233p:plain

 アヒル族のニセアヒルとアヒル先生。このアヒル族の出てくる物語は、雰囲気としてちょっぴりファンタジーなのを思い描いているのだけれど、まだはっきり形にならなくて何年もあたため続けているので、一度、ネタ帳に向かって考えてみたいと思っています。

f:id:inuit148:20170112092232p:plain

 アヒル族と仲良しな妖怪化け猫ミー。ミーは、四コマで結構活躍している気がする。これもかまた、ちょっぴりファンタジーな妖怪物語っぽい何かを描いてみたいって気もしています。

f:id:inuit148:20170112092228p:plain

 メイキングみたいなやつですな。下絵、スミ入れ、仕上げ、というところでしょうか。

f:id:inuit148:20170112092235p:plain

f:id:inuit148:20170112092238p:plain

f:id:inuit148:20170112092236p:plain

 夏の暑さに物申す銀河君。暑さは暑さ以外何も返してこないね。

f:id:inuit148:20170112092237p:plain

 波くんこと小菅が、大きくなったらどんなかな?って描いてみたやつ。18歳くらいなのかな。

f:id:inuit148:20170112092242p:plain

f:id:inuit148:20170112092240p:plain

f:id:inuit148:20170112092241p:plain

f:id:inuit148:20170112092239p:plain

 ホームラン軒の為に、小菅の平時の髪形を再考した時のラクガキ。これ以前は、もう少しサイドの髪も、後ろで結わえるしっぽに加えていたけれど、それだと耳が結構出ます。彼は両耳にピアスを連ねているので、中学生という事もあって、耳が隠れているようにしてみました(結構どうでもいい情報ですな)。

f:id:inuit148:20170112092231p:plain

 ツイッターのキャラアカウントというのがあって、そのアイコンとして描いた銀河君。

f:id:inuit148:20170112092243p:plain

f:id:inuit148:20170112092244p:plain

  こんな感じで、だだーっと、このごログでした。2015年12月とか、もう「この頃」ではないんですが(笑)。